完 1日1食置き替えファスティング

早いもので今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
1日1食置き替えファスティングのほうはといいますと、始めて約4か月。
短い期間でしたが色々なことを感じることが出来ました。

と、その前に

災い転じて減量となる⁉

先日、夫がすごい胃腸炎になってしまいました。
突然の下痢に始まって、発熱、嘔吐とノックダウン寸前にまでいきました。
約1週間、下痢が続き、
4日目くらいから、突然「便が黒いんだけど・・・」とショッキングなことを!
出血か?
と心配しつつ、何もできないまま時が過ぎてしまいました。

そんな心配の中、
当の本人はといいますと
毎日、体重計にのっては、「○○kgになった!」と喜んでいました。
さすがに食べないと体重はみるみる減っていきます。
言ってみれば、「天然のファスティング」ですね。

一番減った時で、
-4kgほどで、86kg台という、ここ何十年も見たことのない数値でした。

本人、便が黒いのもそっちのけで、
体重が減っていくことにたいそう喜んでいました。

まさに「怪我の功名」ってやつですかね。
その後数日経って、下痢も治まって普通に戻れたからいいものですが・・・

きっかけはひょんなことから

今回、病気が幸いして、体重が大幅にダウンしました。
それ以上に収穫だったのが、
本人の「痩せる!」という気持ちが得られたことです。

病気が治った後も体重を気にするようになり、
「お正月は食べすぎないように気をつけないと!」と言うまでになりました。

人間って不思議ですね。
あんなにダイエットなどには興味を示さなかったのが、
「痩せた」自分を見て、突然スイッチが入りました

やはり「数値」というもののすごさでしょうかね。

体が健康になった、ちょっと痩せた感じがするということよりも、
やはり数値が一番わかりやすいのかもしれません。

よく巷で、「○○か月で-10kgに成功!」などと
うたい文句がありますが、やはり数値に惹かれるのでしょうね。

今回は病気がきっかけだったとはいえ、実際に痩せるという事実が大事なんだと考えさせられました。

もう大丈夫

約4か月、1食置き替えファスティングを行ってきましたが、
4か月間での結果(現時点)は
夫:-3.5kg
私:-2.5kg

数値としては、「う~ん⁈」という値かもしれません。
しかし、それ以上に「習慣」というものが身についたことが大きな収穫です。

今は「1日1食置き替えファスティング」のルールに縛られることなく、
カロリーコントロールや胃腸の休ませ具合を自分で調節できるようになりました。
1食置き替え出来なければ、次の食事で帳尻を合わせ、
また、あえて2食置き替えして胃腸を休ませたりと
何かを無理するでもなく、自然に”健康なファスティング”が出来ていると思います。

1日1食置き替えファスティングは意識付け

1日1食置き替えファスティングでみるみる体重が落ちていけば言うことなしなのですが、
実際はそんなにみるみる体重が落ちることはありません。

しかし、1日1食置き替えファスティングをやることでいろいろな自分の健康が見えてきます。
今まで意識することなく過ごしていた食生活お腹の減り具合などを意識するようになりました。

そんな中で知ったのは、「自分の体は自分でコントロールできるんだ」ということです。
ちょっと気にすることで自分の体はコントロールできます。

「知ること」はとても大事です。
知ることで、正しいことも間違っていることもわかります

脱!1日1食置き替えファスティング宣言

これからは「1日1食置き替えファスティング」というルールに縛られることなく、
自分で自分の食生活をコントロールしていきます。

それが出来るのも、1日1食置き替えファスティングによって
空腹感の心地よさを知った
カロリーを落とした食生活が身についた
からです。

たぶん、今後は体重が増えることへの心配はなくなりそうです。
減らすほうへはと言いますと、
たぶん、本当に徐々にではありますが減っていくと思います。
なぜなら、摂取カロリーが減っているからです。

たとえ、ある日食べすぎたとしても、
その後の数日間でリカバリーできると思います。

「1日1食置き替えファスティング」は体重にフォーカスするきっかけに過ぎず、
目的は自分の体重のコントロール、および胃腸を健康に保つことが出来るようになることです。
それが出来るようになれば、1日1食置き替えファスティングは卒業です。

これからは、1日1食置き替えファスティングで学んだ”コツ”で体重をしっかりコントロールしていきます。

百聞は一見に如かず

そして、やはり「百聞は一見に如かず」です。
思っていたり、見ているだけではダメです。
やっぱり、一度やってみることです。
やってみると、いろんなことが見えてきます。
そして、体感できます。

あの空腹感は本当に心地よいものですよ。
ぜひ、一度「1日1食置き替えファスティング」にチャレンジしてみてください。