ファスティングで風邪をひきやすくなった??

すっかり寒くなってきました。

ファスティングをはじめて2か月ちょっと。
最近、夫がめずらしく風邪をひきかけました。

【風邪の詳細はこちらをご覧ください】
【漢方で解決】風邪の治し方

ここ数年、インフルエンザの予防接種もせず風邪とは無縁の生活を送ってきました。
しかし、とくに寒さにあたったわけでもなく、無理をしたわけでもないのに風邪をひきかけました。
とりあえず、難なく切り抜けたのですが、
その数日後、また「寒気がする」と言っていました。

どうしたもんでしょう。
免疫力が落ちた?
単に歳とった?
ただの気のせい?

一応、半ば強制的に1日1食置き替えファスティングをやらせているので、因果関係を検討せざるを得ない立場にあり、無視することが出来ないので考えてみました。

摂取カロリーは減っていますが、もともと蓄えているエネルギーが豊富なのでエネルギー不足は考えられない。
ただし、栄養素の不足は考えられます
酵素ドリンクを摂ってはいますが、やはり十分ではないのかもしれません。
食事が朝食と昼食だけですので、手の込んだ料理は最近摂っていません。
結果として必要量のビタミンやミネラルなどが不足していたと思います。

ビタミン、ミネラルの欠乏は免疫力にも影響をおよぼします。
免疫力が落ちることによって、抵抗力も落ちますので風邪をひきやすくなる可能性が考えられます。

考えてみると、酵素ドリンク以外に野菜はほぼほぼ摂っていない気がします。
さすがに酵素ドリンクだけでは必要十分量のビタミン、ミネラルは摂れないですね。

このままではマズい!
今から冬本番をむかえ、いつ何時新型インフルエンザも流行するやもしれませんので、免疫力はいつも以上にしっかり働かせていなくてはいけません。

免疫力とは・・・
そもそも免疫力とは何ぞや?
どうやって上げたらいいのか?

免疫力という言葉は有名すぎるほど有名で、聞いたことがない人がいないくらいだと思います。
しかし、その具体的な内容と言えば人それぞれにとらえていると思います。

私が考える「免疫力」は、
対外的に適応する力だと思っています。

体の中ではマクロファージや何とか細胞が働く免疫システムがあったり、
また、心の強さであったりと
とにかく外の状況に適応して生きていくために必要な力です。

そんな免疫力ですが、何がそれを支えるかと言いますと、
それは「食事」です。

「食事なんか毎日食べてるよ。」
と思うかもしれませんが、
ちゃんとした食事を摂っているかということです。
ちゃんとした食事は体も作りますが、心も作ります。
たくさん食べれば元気になるし、美味しく食べれば幸せを感じます。

話をもどしますが、
ファスティングで免疫力を落とすことがあってはいけません。

1日1食置き替えファスティングでは摂取エネルギーは心配ないでしょう。
心配なのは栄養素です。
残りの2食でしっかり栄養を摂らないと免疫力は落ちてしまいます。
量があっても内容がないと意味がないことになってしまいます。

1日1食置き替えファスティングをするときは、とくに冬など風邪などの感染症の危険性がある時は気をつけなければいけません。

その対策としては、

  • 酵素ドリンクを増やす
  • 残りの2食事に1品、手の込んだ料理を入れる
  • サプリメントを追加する

どうにかして栄養素を増やして、必要量を摂らないといけません。
出来ることなら、1品、手の込んだ料理を加えるのが一番理想的です。

いや~、なかなかできない!ってのが現実ですね。
それだったら、酵素ドリンクを増やすことが手っ取り早いですね。
夜だけだったのを朝にも追加して飲んだらいいですね。

ちなみに、我が家では豚汁を作りました。

冷蔵庫にあった残り物の野菜を片っ端から入れて、超具沢山の豚汁を作りました。
寒いですし、あったかいものが恋しくなる季節ですのでちょうど良かったです。
たくさん作り置きをしたので数日は朝食に1品追加できました。
ちなみに保温ポットでも持ってきて、お昼にも食べました。

そのおかげかわかりませんが、最近は寒いとは言わなくなりました。

ただ、冬はこれからです。
毎日豚汁というわけにもいかないですので、新たなメニューを考えないといけないです。
それまでは酵素ドリンクを増やして対応していきたいと思います。