酵素ファスティング1か月の成果

2019年10月5日

1日1食置き替え酵素ファスティングを始めて1か月が経ちました。

1か月の成果は
体重の増減としては
夫 -1kg
私 -2kg

です。

まー、あんなに体重が減らなかった夫も-1kgということで、ひとまず安心。
途中80kg台になることもありましたが、最終的には1kg減という結果です。

体重の増減に一喜一憂しても仕方がないのですが、やはり変わらないよりも多少でも減ったほうが頑張った甲斐があるというもんで、また続けてみようと思うものです。

数値に関しては人それぞれ感じ方があると思います。
世間ではダイエット広告に「-10kg」などと書いてありますので、ダイエットを始めたら5kg、10kg減るのは当たり前と思っている方も多いと思います。

まーしかし人間の身体ですから。
いきなり10kgの脂肪が減ることはさすがにないでしょうね。
10kgの肉の塊を想像してみてください。
どんだけスゴイか。

HiCさんによる写真ACからの写真

ある意味、1kgの肉の量も結構すごいもんですよね。
いきなりステーキでも1kg食べるのは容易ではないですからね。
その量の脂肪が減ったのだから結構すごいのかもしれませんね。

1か月かけて減った体重ですので、余分な水分抜きにしての実質的な減の重量だと思います。
100%脂肪だったらいいのですが、筋肉の減少もあるでしょうね。

今後は筋肉量を維持しながら、いかに効率よく脂肪を減らしていくかを模索していきたいところです。

どのように酵素ドリンクを有効に使い、どのようにファスティングを行っていくか研究していきたいと思っています。

酵素ドリンクも2本目に入ってますので!