酵素ファスティング|筋トレ三日坊主も気にしない

2019年9月30日

三日坊主

一体だれが名付けたのでしょう。

本当に不思議です。
なぜ人は3日しか続かないのでしょう。

酵素ファスティングの効果として体脂肪を減らすことを目的に始めた、最も簡単で手軽な、1日たった30回程度のスクワット。

もーびっくりですよ。
4日目にすっかり忘れています

考えられないですよね。
たった3日でこんな簡単なことも忘れてしまうなんて。

でも、本当に不思議ですよね。
今まで何度か一念発起で色々なことを始めましたが、
ものの見事に3日しか続かない・・・

これはきっと人間の脳の仕組みがそうなっているとしか思えないです。

acworksさんによる写真ACからの写真

色々調べると人の脳はある刺激(何かをやるぞー!とか絶対成功するぞー!といった気持ち)は約3日でうすらぐそうです。
これはまさに人間が生きていくために必要な「忘却」というシステムですね。

人間は「忘却」というシステムがあるからこそ生きていけるのです。
悲しみや苦しみがあっても生き続けられるように。
しかし、それをいつ使うかはコントロールできないのが悲しいところです・・・

とういことで、スクワットが3日で完結してしまいました。
なんでしょうね。
一旦途切れると二度と始める気にならないのはなぜ??

たぶん、自分の中では3日間やったことで無意味な達成感があるのかもしれません。

まー、しょせん人間は追い詰められるか、または切羽詰まらないと新しいことを続けていくことは難しいのだと思います。

しかし、
不思議なのは1日1食置き替え酵素ファスティングは続いていることです。
おかげさまで(誰のおかげかわかりませんが・・・)3週間目に突入しています。
なんだか自然に続いています。

思うに、1日1食置き替え酵素ファスティングをやると、体の調子がいいからだと思います。

夜、固形物を食べないと朝の体調がものすごくいいのです。
今までは、朝起きても空腹感もなく、何かが体中に充満している感じでしたが、夜に酵素ファスティングを行うと、朝にいい感じに空腹感があり、体の中のスッキリ感が気持ちいいのです。
たぶん、その気持ちよさを感じれるから自然と1日1食置き替え酵素ファスティングが続いているんだろうと思います。

一方、スクワットには苦しさだけで、喜びが全くなかったのが続かなかった(もう過去形です。続ける気なし・・・)のだと思います。

シルバーブレットさんによる写真ACからの写真

よくマラソンを趣味にしている人が、ランナーズハイを感じるからマラソンをやめられないと言いますが、たぶん「~ハイ」を感じる、いわゆるドーパミンが出るまでやれば苦しくても続けられるのでしょう。
しかしスクワットでハイになるまでやるなどありえないし、絶対自分には無理なので、出来ないことで悩んでても仕方ないので、「筋トレ三日坊主」達成ということで今回は終了し、次の手を考えることにしました。

人間には「忘却」という武器があります。
きっと「筋トレ三日坊主」のことも3日したら忘れているでしょう(笑)

また、しばらくしたら以前の失敗もすっかり忘れて「筋トレやるぞー!」と意欲満々で筋トレを始めることでしょう。

その時のためにもうちょっと続く筋トレの方法を考えておきます。
きっと楽しく筋トレを続けられる方法があると思います。

とにかく「無理せず」「心地よく」が1日1食置き替えファスティングのコンセプトですから!