ファスティング やっと0.5kgの意味

2019年9月27日

ファスティングを始めて約2週間。
やっと、
0.5kg の体重減。

体ってすごいですね。
多少食べなくてもちゃんと体重をキープするのですね。
確かに、1日の食べる量で簡単に体重が増えたり減ったりしてたら、ちょっとした飢餓の時に持ちこたえられないですからね。
まー、このくらいお金の貯蓄もしっかりしていたら安心なんですがね(笑)

やっと、減った「0.5kg」ですが、
多分すぐに過食すると戻ってしまうのでしょうね。
なにせ、0.5kgはある意味「誤差」のようなものですから。

ファスティングで大事なのは、
目先の体重の変動に一喜一憂しないことです。

たとえ体重が減っていなくても(増えてたら悲しいですが)、ファスティングを行っている限り体は必ずデトックスされています。
ファスティングの最初は水道管のサビ取りと一緒です。
体全体の流れを良くしないと、外側だけをきれいにしても本当の「きれい」にはなりません。
ファスティングの効果には順番があります。
最初は目に見えないのでつまんないと思うかもしれませんが、最初に行っていることが一番重要なことです。最初に中をきれいにして、しっかり働けるようにすればそのあとのダイエットや肌を整えるのが格段に楽になります。

ファスティングの最初のコツは

「体重計は週に1度しか乗らない」

akizouさんによる写真ACからの写真

ことです。
体重計に乗ってしまうとどうしても体重が気になってしまいます。
思った通りに体重が減っていれば問題ないですが、体重はそうそう簡単に減るものではありません。減らない体重に心が折れてしまいます。

あ~、もうやめようかな

と、ついつい思ってしまいます。
なので体重計に乗らなければいいのです。

自分の中で、超妄想して楽しんでいればいいのです。

こんなに我慢してるんだから、すっごい痩せてるだろうな~ っと。
妄想することで楽しい気分でいてください。
そうすれば続けられます。

で、1週間後に体重計に乗ります。
思ったほどは痩せてないにしても確実に数字は減っています。

数字にがっかりするかもしれませんが、「確実に減った」という事実が自分の成功として感じられます。
人は成功体験によって「ドーパミン」がでます。
ドーパミン=やる気ですので続けられます。

【参考記事】
脳科学から見えてきた!やる気を高める4つの方法
PHP Online 衆知

体重の数字を追うのではなく、確実に自分が成功していることを感じていることがファスティングを成功させるポイントです。

ファスティングはデトックスですが、続けることで心のデトックスにもなります。
ファスティングをすることが、「苦しい」から「楽しい」に変わってきたら、もうあなたのファスティングは上手くいっています。
体と心のコントロールが出来てきています。

頑張りましょう!楽しみましょう!

ファスティングで健康でキレイな心と体を手に入れましょう!