1日1食置き替えファスティング1週間経過

2019年9月26日

1日1食置き替えファスティングを始めて1週間。

どれどれ、どれくらい減ったかな。

っと、びっくり!!!

何がびっくりって、
夫は1ミリグラムも減っていない

どういうこと!!
びっくりですよ。

そういえば昔、約20kmの自転車通勤をしていた時も1グラムも痩せなかったことを思い出しました。
彼は痩せない天才なのかもしれない⁈
どんだけKeep能力に優れているんだろう、全く。

1週間で体重が変化するのは女性

女性は食事制限をすると比較的短期間で体重の減少があります。
事実、私も1週間で1kgの体重減がありました。

女性は主に皮下脂肪が多く、皮下に水の貯留があるからだと思います。
女性はよくむくみます。
生理の時、立ち仕事が続いたときなどにむくみます。
皮下の水は動きやすいので、食事制限などで摂取水分が減ると連動して皮下の水も減ります。
水が減ることで体重が減るのだと思います。

なので、酵素ファスティングを1週間やって、体重が減った!とすぐに喜んではいけません。
減ったのは余分な水分で、体にはまだまだ変化は起きていません。

そう考えると、夫が1ミリグラムも減っていなかったことを嘆くことはないのかもしれませんね。

しかし、体重が減ることはやはりうれしいもので、気持ちも軽くなったように感じます。
1ミリグラムも変化のない夫をどう叱咤激励して続けさせるかが問題です。